• 七夕

    サロン・デュ・ショコラ 2016

    A HAPPY NEW YEAR !! 2016

    2015年 ありがとう

    クリエイターEXPO 2016 どうしようかな・・・

    クリエイターEXPO 2015 まとめ 展示物編

    クリエイターEXPO 2015 まとめ 準備編

    クリエイターEXPO 2015 ありがとうございました!

    睡蓮

    あじさい

    母の日

    柏餅

    こいのぼり

    桜餅

    つるし雛

    ロールケーキ

    サロン・デュ・ショコラ 2015

    2015年 あけましておめでとう!

    鏡餅

    紅葉

    Congratulations! リストバンドプレゼントキャンペーン

    応募してくれてありがとう! リストバンドプレゼントキャンペーン

    蓮根

    干し柿

    宇宙博2014

    おやすみ

    おはよう!

    ぶどう

    お月見

    蚊取線香2

    蚊取線香

    とうもろこし

    花火

    ゴーヤ

    スイカのタネぷぷぷぷー

    スイカまる

    スイカ

    Dプロジェクト

    はじめましてDぼうです!

  • FAQ

    どうしてDぼうなの?

    Dぼうの頭の形と口元をよ〜く見てみてください。

    ちょっと首を右にかしげて見るのがポイントかも。

    アルファベットのDが見えてきましたか?

    DぼうはアルファベットのDから生まれたんです。

    なぜアルファベットのDかというと、作者の肩書・仕事がデザイナーだからです。

    何年か前、名刺の片隅に何かポイントになるロゴのようなものがほしくて試行錯誤していたときに、DesignのDを飾り的にレイアウトしてみて、ただのDよりもびっくり箱から飛びだすDのがおもしろいんでは?せっかくならちょっと顔っぽくして愛嬌も付けたほうがよいんでは?と作ってみたのが最初です。

    その後、これが顔に見えるならキャラクターにもなるかな?とカラダも付けてみて、そしてDぼうが誕生しました。

    Dから生まれたのでとりあえずDぼうと呼ぶことにして正式な名前はあとで考えようと思ってましたが、いつのまにかDぼうのままみなさんに応援していただけるようになり、ついにはそのままになっています。

     

    Dぼうは動物?妖怪?宇宙人?

    Dぼうは動物でしょうか?

    ネコに間違われることが多いですが、ネコではありません。

    イヌでもウサギでもクマでもありません。

    変幻自在でいろんなものに変身する特技からみるとタヌキに近いような気もしますが、タヌキでもありません。

    では妖怪でしょうか?

    宇宙人でしょうか?

    それは作者にもわかりません。

    そのうちDぼうが教えてくれる日がくるかもしれないですね。

     

    DぼうのDのフォントは何?

    残念ながらわかりません。

    もともとは何かのフォントだったかもしれないのですが、丸みやカーブ具合などを調整しているうちにすっかりオリジナルになってしまたのか、それともそもそもフォントではなかったのか、また更にDぼうを描くたびにちょっとずつ変形したりもしているので、いまではまったく不明です。

    手持ちのフォントの中にも見当たらず、もし近いフォントがあるようならほしいと思っている今日この頃です。